注文住宅・店舗デザイン・リノベーション/リフォームはアクスプランニングにお任せください。   

春にしたい整理整頓術

春にしたい整理整頓術

こんにちは。3月下旬になり家の外の木々も芽を出し始め、春を感じます。

暖かくなってきたからこそしたい『整理整頓』について。

 

—————————————————–

整理整頓はその人なりの判断基準が個々に違います。

物の量が少ないことでですっきり見える空間や、物が多くても

雰囲気があり雑然としていない素敵な空間もあります。

どちらも共通して物を大事にしてストレスが少なく暮らしている感じがします。

 

まずは、整理整頓したいと思ったときに始めたい1ステップを紹介します。

 

■片づけても片づけても、なんとなく同じ場所がいつもごちゃごちゃと見えて(雑然)気になる!という所がありませんか?

 

 

何度整頓してもまた散らかるということは、その収納方法をまず見直してみてはいかがしょうか。

 

1 動線に応じた物の配置(物が取り出しやすいですか)

2 物の量は適正ですか (空間に対して量が多すぎていませんか)

適正収納量は空間に対して7~8割といわれています。

3 家族に分かり易いか。(物の定位置を決めていますか)

 

これらを考えてから、整理整頓をすることで断捨離や物の分別が上手くなります。

 

まずはキッチンでもリビングでも、引き出しひとつでも、

片付けてみると整いますので、とても気持ちがいいですよ。

 

そして、収納グッズを買うことはできるだけ物を見直してからを

おススメします。収納グッズアイテムが増えると片付く気がしますが

結局うまく使えなかったという人も実は多いのです。。

 

こうなっては、逆に気持ちも落ち込み挫折してしまいますよね。

私もこの春の暖かい日を選んで気持ちよく整理整頓をしたいと思ってます!

 

 

 

 

 

 

NEW POST

�†
< 住宅省エネ補助金お得に活用しませんか 2024 >
年末年始画像
(年末年始定休日のお知らせ)
表紙1025
「 ペットが喜ぶ家づくりのポイント 」
0929表紙
「 温もり感じるリビングをつくるコツ 」
R0010120
売土地情報を更新致しました!(砺波市石丸)

アクスプランニング│富山県高岡市の工務店

〒933-0874
富山県高岡市京田131

営業時間 : AM10:00〜PM18:00
定休日 : 第2、4土曜日/日曜祝日
(土・日曜、祝日、夏期、年末年始などはお休みをいただきます)