注文住宅・店舗デザイン・リノベーション/リフォームはアクスプランニングにお任せください。   

初めての確定申告

初めての確定申告

こんにちは。3月にはいりましたね。少しづつ春の明るさを感じます。

さて、今日は確定申告について。

 

 

会社員の方は確定申告は無縁の方は多いのではないでしょうか。

しかし、昨年家を購入した方は翌年1年目は自分で「住宅ローン控除」を受ける

為に確定申告する必要があります。

 

 

「住宅ローン控除」とはなにか?

マイホームを一定の条件のローンを組んで購入・建築したり、省エネやバリアフリー

など特定の改修工事をしたりすると、年末のローンの残高に応じて「税金が還ってくる」制度のことです。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1212.htm

(参照:国土交通省ホームページ)

住宅ローン控除を受けるためには住宅だけでなく、借り入れしたローンにも条件があり、以下の条件を満たす

必要がありますので必要書類など確認しながら進めていただければと思います!

初めての確定申告する方は大変と感じるかと思いますが、住宅ローン控除はマイホームを購入する際に、大きな助けと

なると思います。

控除にはさまざまな条件がありますが、受けられると節税になり、大きなメリットになります。

内容や申請手続きを理解して上手に利用しましょう。

NEW POST

�†
< 住宅省エネ補助金お得に活用しませんか 2024 >
年末年始画像
(年末年始定休日のお知らせ)
表紙1025
「 ペットが喜ぶ家づくりのポイント 」
0929表紙
「 温もり感じるリビングをつくるコツ 」
R0010120
売土地情報を更新致しました!(砺波市石丸)

アクスプランニング│富山県高岡市の工務店

〒933-0874
富山県高岡市京田131

営業時間 : AM10:00〜PM18:00
定休日 : 第2、4土曜日/日曜祝日
(土・日曜、祝日、夏期、年末年始などはお休みをいただきます)