注文住宅・店舗デザイン・リノベーション/リフォームはアクスプランニングにお任せください。   

【 インテリア 寸法のはなし 2 】

【 インテリア 寸法のはなし 2 】

こんにちは。

今回は寸法のはなしの part2です。

前回は建築の寸法単位について簡単にお伝えしましたが、今回は「吉寸法」について。

魯班尺(ろはんじゃく)という巻尺をご存知でしょうか。

この魯班尺とは中国では「大工の神様」と言われている魯班という人によって考案された道具で

風水の本場である香港、台湾など門、インテリア、家具の吉寸法を決めるために魯班尺が用いられています。

 

 

一見よく見る普通のメジャーのようですが、目盛に「大吉・富貴」や「災至・財失」とが記されています。

これは、上段は門公尺といい、建物に使われ、窓や扉など動かないものに用いられます。

下段は丁蘭尺といい、家具や持ち物や小物を測るのに使われます。一番下の目盛りは普通のcmセンチメートル単位です。

 

 

私はインテリアを購入する際や、お客様のオーダー家具を作るときに一つの手段として、サイズに迷った時などには1つ

のツールとしてちょっと取り入れてみたりしています。☺

気にし過ぎて振り回されてしまうのはよくないですが、楽しくインテリアを選べたらいいですね。

アクスプランニング│富山県高岡市の工務店

〒933-0874
富山県高岡市京田131

営業時間 : AM10:00〜PM18:00
定休日 : 第2、4土曜日/日曜祝日
(土・日曜、祝日、夏期、年末年始などはお休みをいただきます)