注文住宅・店舗デザイン・リノベーション/リフォームはアクスプランニングにお任せください。   

【 整理と整頓の違いは? 】

【 整理と整頓の違いは? 】

 

こんにちは。12月の師走になり、なんだかそわそわ慌ただしい日々をお送りの方も

多いのではないでしょうか。

新しい年に向けて大掃除をして整理整頓し、家の中をきれいに片付けたいとお考えの方もいらっしゃると思います。

物で乱れた部屋をキレイに片付けることを「整理整頓する」といいます。

その整理と整頓には違いがあることをご存知でしょうか?

 

 

1・整理とは、「要るものと要らないものを分けて、要らないものを処分すること」です。

2・整頓とは、「要るものを使いやすい場所にきちんと置くこと」です。

整理整頓という①→②の順序で片づけると片付けがスムーズになるといわれています。

 

そして、この年末の片付けはどこから始めるのがいいのでしょうか?

おススメはキッチン廻りや洗面室収納などの箇所になります。もちろん大掃除する箇所としても水廻りはしておきたいと考える場所です。

収納のジャンルやカテゴリーが決まっていることが多い箇所は、個々の思い出のモノのも少なく、自分の判断でできることが多いので

比較的にモノを分別しやすいと言われてます。

そして、片付けにて整理整頓しキレイになった後はすぐに使いやすさを実感でき、達成感や満足感を得られる場所になるでしょう。

快適で心地の良い暮らしのためにご参考になりましたら幸いです。

 

 

 

アクスプランニング│富山県高岡市の工務店

〒933-0874
富山県高岡市京田131

営業時間 : AM10:00〜PM18:00
定休日 : 第2、4土曜日/日曜祝日
(土・日曜、祝日、夏期、年末年始などはお休みをいただきます)