注文住宅・店舗デザイン・リノベーション/リフォームはアクスプランニングにお任せください。   

理想の住まいを選ぶ:土地選び

理想の住まいを選ぶ:土地選び

こんにちは 9月に入りましたがまだまだ暑い日が続きそうですね。

この季節は梨が美味しくて、水分補給のようにパクパク食べてしまいます。

実は、梨にはカリウムや食物繊維が多く、栄養成分が豊富らしいです!

旬の食べ物は、その時期によって人の身体の役に立つものがとても多くて、面白いですね~。

 

——————–・・・―——————–・・・―————―—–―–

 

さて、今回は住宅を建築する計画がある方に土地選びのポイントについて、今後の参考になりましたら幸いです。

お客様から相談される事も多く、かつ決め手を判断するのは容易くなく本当に悩まれるところだと思います。

 

 

 

 

「土地選びのポイント」

新しい住まいを手に入れるとき、土地選びは重要なステップです。土地選びの優先順位は、ご家族ごとに違います。優先順位を決める方法をお知らせします。

 

① 立地の便利さ/ 住む場所のアクセスや利便性を確認しましょう。公共交通機関のアクセスや近隣の施設(学校、ショッピングモール、病院など)がどれだけ便利かなど自分たちに必要なものを考えましょう。

 

② 日照と風通し/接道する道路方位、南向きなのか北向きなのか。どこからの日の入り方を重要視するのか。家の中に陽光が差し込むことは、快適な居住空間を作るために重要です。風通しも考慮して、開放的な空間を選びましょう。自然環境/自然の美しい景観は心地よい環境を提供してくれます。周辺環境はリラックスした生活を送るのに大事な要素です。

 

③ 自然環境/自然の美しい景観は心地よい環境を提供してくれます。周辺環境はリラックスした生活を送るのに大事な要素です。

 

④ 将来の発展/地域の発展性や将来のインフラ整備も重要です。新たな施設や道路の整備が予定されている地域は、将来的な住環境の質を高める可能性があります。

 

⑤ プライバシーと近隣関係/隣人との距離や家との配置を考慮して、プライバシーが保たれるかどうかを確認しましょう。静かな住環境を求めるなら、交通量の多い道路から遠ざかるのも一つの方法です。

 

⑥ 土地の形状とサイズ/家を建てるための土地の形状やサイズは、家のデザインや間取りに影響を与えます。自分のライフスタイルに合った土地を選びましょう。

 

⑦ コストと予算/土地の価格や将来的な費用を含めた予算を考慮しましょう。建築費用・土地費用を合わせて総額を考えたバランスの良い土地価格になっているか。住宅ローンやメンテナンス費用も考えながら、無理のない予算内で土地選びを行いましょう。

 

 

 

 

①~③は比較的自分たちでも現地に足を運んで実際に見て、考慮しやすいかと思いますが、④~⑦の項目に関してはその土地の売買を請け負う不動産業者さんや、地主さん

そして、設計士、IC(インテリアコーディネーター)との連携が必然となってきます。

その分野のプロには予想はし易く、お客様にもメリットデメリットの助言がよりできるのではないかと思います。

住宅用土地選びは、理想の暮らしを実現するための重要な一歩です。将来の幸福な生活を考えて、慎重に選択肢を検討し、自分にぴったりの場所を見つけましょう!

アクスプランニング│富山県高岡市の工務店

〒933-0874
富山県高岡市京田131

営業時間 : AM10:00〜PM18:00
定休日 : 第2、4土曜日/日曜祝日
(土・日曜、祝日、夏期、年末年始などはお休みをいただきます)