注文住宅・店舗デザイン・リノベーション/リフォームはアクスプランニングにお任せください。   

〈 住まいと季節の変わり目の関係 〉

〈 住まいと季節の変わり目の関係 〉

〈 住まいと季節の変わり目の関係 〉

こんにちは。3月の末になり寒暖差もすこしづつ和らいできました。桜の開花宣言も聞くようになりました🌸

 

日本は豊かな四季があり私たちの生活に潤いを与えてくれますが、朝晩と日中の寒暖差に体がついていけなかったり、花粉症で体調がすぐれない方も多いのではないでしょうか?

 

季節の変わり目には気温や湿度が大きく変化し、ダニや虫などの活動にも植物の成長にも大きな変化が起こります!

 

天候が不安定になりやすいのも季節の変わり目の時期が多く、大雨や台風などによる被害が起こることも少なくなく、この季節の変わり目には住まいを守る為に色々対応しなければなりません。

 

 

【季節の変わり目に快適な生活を送る上で重要なポイント!】

 

まず、室内の温度と湿度を管理しましょう。

 

気温や湿度の変化、天候の不安定さが住まいの寿命リスクに影響を与えることがあります。季節の変わり目は気温の急激な変化が起こりやすく、室内が寒暖差にさらされることがあります。

 

家の外と内の温度差による結露やカビの発生にも注意し、窓やドアの結露を防ぐために、適切な換気や断熱対策を行い、家具や壁にカビが発生しないように清掃や乾燥させて

 

エアコンやヒーターを適切に使用して、快適な温度を保ちましょう。

 

 

さらに、季節の変わり目は身体への影響も大きいようです。その為に室内でも気温の変化による体調不良やアレルギー症状に備えることも大事です。(´Д`)

 

清浄機・加湿器や除湿器を活用して湿度を調整し、健康や家具などへの影響を最小限に抑えます。

 

毎日過ごす住まいの環境を適切な対策と注意を払いながら、毎日のパフォーマンスをアップして快適で健康的な生活を送りたいですね。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

家づくり・リフォーム・リノベーションなどお考えの方是非お気軽にお声掛けくださいませ。

【高岡市下麻生にて分譲住宅販売中!】

予約にて内覧見学をゆっくりして頂けます。

是非こちらもお気軽におこしくださいませ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

アクスプランニング│富山県高岡市の工務店

〒933-0874
富山県高岡市京田131

営業時間 : AM10:00〜PM18:00
定休日 : 第2、4土曜日/日曜祝日
(土・日曜、祝日、夏期、年末年始などはお休みをいただきます)