注文住宅・店舗デザイン・リノベーション/リフォームはアクスプランニングにお任せください。   

Q&A

よくあるご質問

Q&A

2022 AXE PLANNING. Ltd.All Rights Reserved.

お客様から寄せられた、
よくあるお問い合わせにお答えしています。
是非参考にしてみてください。

お客様から寄せられた、よくあるお問い合わせに一覧お答えしています。
是非参考にしてみてください。

【不動産・土地】

 REFORM/RENOVATION

弊社は不動産売買業務も行っております。当社アクスプランニングのネットワークを通じてお客様のニーズに応じた土地探しをご紹介いたします。希望の土地にお客様のライフスタイルに合う理想の家をどうやったら建てられるのかを、土地購入段階からアドバイスもさせて頂きます。

宅地は土地の登記記録に記載される「地目」の種類のひとつです。家を建てられる土地ということです。土地を取得し、住宅を建てる際には住宅施工業者の選択は自由に選ぶことができます。長年その地域に住んでおられる地域の方との交流があれば、周辺の環境について教えてもらえ、色々なメリットやデメリットを知ることができます。

分譲地は、不動産会社などが広い土地を何区画に分けて宅地用に販売されている土地が多く、建築条件が課されている場所もあり、その場合は指定された施行会社に仕事を依頼しなければなりません。新しい街並みに住みたい方や、環境立地(学校やスーパー)が良いことも多いため選択材料にもなります。

・不動産会社への仲介手数料(一般的に土地代金の3%+60,000円+消費税です。
・契約書に貼る収入印紙代・登記費用(所有権移転や抵当権設定)
・ローン手数料・保証料(*住宅ローンを組む場合)
・水道やガスなどのインフラ整備費
・地盤改良費(地盤調査の上)
・不動産取得税
・固定資産税
などになります。詳しくご説明もさせて頂きます。

【新築住宅】

HOUSE DESIGN

リフォームと建替え、どちらが良いのかは一概には言えません。今住んでいるお住まいの老朽化度合い、間取りや将来を見据えた家族構成などによって、どちらがお得かが変わるからです。現状の状況をお聞きして、お客様の立場になってどちらが良いのかアドバイスいたします。

建売住宅とは、土地と建物がセットになって販売している住宅のことです。基本的に間取りは決まっているので、建物が完成していなくても、建設場所と間取り・価格さえ気に入れば購入できるのが特徴です。土地と建物がセットで販売されていて、分譲地に建設されているものを分譲住宅と呼びます。
注文住宅とは、建てる場所を探した後に家の設計を行うのが特徴です。

一から家を建てるので、外観や間取り・設備などを自分の好きなように注文できます。また設計に関しては、基本的に施工会社に依頼するのが一般的ですが、設計や設備といった部分を自由に選べるのが注文住宅です。

まずは、家の大きさ・予算・立地条件などをご家族で話し合い情報収集をする事から始めましょう。ある程度イメージができたら、次は業者へ相談や仮見積りをしてもらいプランを決めていきましょう。
家を建てるというのは一生に何回もあることではないので、わからないことがあって当然です。お気軽にご相談ください。

家づくりで最初に知っておくべきことは、かかるお金を正確に把握しておくことです。
注文住宅を建てる際は、土地代と住宅費用のバランスを見ながら、予算の上限を決めておくことも大切です。
住宅費用では、住宅建物本体工事は全体の70%以上占めますが、その他の付帯工事15%~、諸費用5~7%などさまざまなことにお金がかかります。
当社では、資金計画のアドバイスもさせていただきます。

外構とは、門・アプローチ・駐車場・庭・植栽・ブロック・フェンスなど、敷地内における建物周辺のすべての構造物を指します。

地域や土地、建物によって住環境は大きく変わると思いますが、その住環境に合わせて外構計画を立てていく必要があります。ブロックやフェンスでプライバシーの確保や カーポートで車の保護・確保/ 庭などの植栽でデザイン、美観などの快適性を向上することができ家づくりにおいてとても重要な要素になります。

【店舗 内装/外装 施工】

SHOP DESIGN

お店の規模や状況により変わりますが、設計期間を含めて2~4か月ほどお考え頂ければと思います。

大変申し訳ありません。
お客様からご提供いただいたイメージ・コンセプトや図面だけでは情報が不足してしまいます。
現地の実測・設備状況の確認を行うことで、その状況に適したプランニングとお見積りを提出させていただいております。

弊社では店舗の改装もお受け致します。改装の場合も、お客様と綿密な打ち合わせを重ねながら設計・施工を行わせていただきます。

基本的に業種・業態は限定していません。物販店、飲食店、美容室、クリニックなど、幅広く設計・改装を行っています。他にもさまざまな実績がありますので、お気軽にご相談ください。

【リフォーム/リノベーション】

 REFORM/RENOVATION

1戸建てのリフォーム・バリアフリーリフォーム・マンションアパートリフォーム構造補強耐震リフォーム・省エネリフォーム・水廻りリフォーム・外壁リフォーム・etc..アクスプランニングでは住宅修繕メンテナンス工事から家1軒リフォームまであらゆるご相談をお受けしております。
まずは、お気軽にご相談ください。

工事の内容によってお打合せの回数等で時間は様々ですが、水廻り「キッチン・浴室・洗面室・トイレ」などの設備の入替でしたら約1か月~2か月程度になります。大規模な間取りの改装や(リノベーション)耐震工事などの場合は3か月~半年ほどです。完成のご希望時期もスタッフにご相談頂けましたら、スケジュールを組んでより正確な時期を打合せできますのでご相談ください。

ご相談から契約まで基本的に費用は発生いたしませんが、現地調査の際有料の調査が必要な場合などは、その都度金額を提示させて頂きご了解の上すすめさせて頂きます。お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお申し付けください。

公共の補助金を利用する耐震工事から、リフォームの工事範囲内で
​耐震性を向上させる工事などお客様のご要望に合わせて打合せさせて頂きます。

完成時に設備等の保証書を発行致します。
工事内容によって保証期間が決められております。

完成後は定期的なメンテナンスなど
アフターサービスも行っておりますので、
アフターフォローも連系箇所と早急に対応させて頂きます。

アクスプランニング│富山県高岡市の工務店

〒933-0874
富山県高岡市京田131

営業時間 : AM10:00〜PM18:00
定休日 : 第2、4土曜日/日曜祝日
(土・日曜、祝日、夏期、年末年始などはお休みをいただきます)