注文住宅・店舗デザイン・リノベーション/リフォームはアクスプランニングにお任せください。   

【 豪雨の備え―住宅の心構え 】

【 豪雨の備え―住宅の心構え 】

こんにちは。梅雨真っ只中ですが、北陸では「線状降水帯」が初めて発生しました。まるで家がバケツの水をかぶってるかのようなたくさんの水量と雷雨でびっくりです!

ここ数年よく聞く線状降水帯という言葉ですが、これは、対流雲や積乱雲が発達しその雲の形状が長い帯状に広がる特徴があり、大気中の湿った空気が一列に集まり、同じ場所を通過・停滞することで、線状に伸びた地域に大雨を降らせる現象のことだそうです。

自然災害の中でも豪雨は、私たちの生活に大きな影響を与えるものの一つです。

 

最近では短時間に狭い範囲で非常に激しく降る雨が頻発し、川の急激な増水が生じたり、道路や住宅の浸水、道路の地下空間の水没といった被害も発生しています。

 

豪雨による水害は、特に線状降水帯に位置する地域では頻繁に発生します。そのため、住宅の豪雨対策は非常に重要です。

 

豪雨による水害から家族や大切な住まいを守るために、住宅の豪雨対策は欠かせません。住宅における豪雨対策の重要性と具体的な取り組みについてご紹介します。豪雨に備えて安心な生活を守るために、ぜひ参考にしてください。

 

 

今回は、豪雨の備えに焦点を当て、住宅における豪雨対策の重要性と具体的な取り組みについてご紹介します。安心な生活を守るために、ぜひ参考にしてください。

 

□ 床の設計と浸水対策

豪雨時に浸水リスクを軽減するためには、高い床の設計が重要です。自宅周辺で想定される浸水やその他の被害の大きさを、ハザードマップなどで確認し、

今から家づくりを検討される方は、住宅の床面を地盤よりも高くすることで、浸水被害を最小限に抑えることができます。適切な浸水対策として、排水溝や排水設備の設置を検討しましょう。

現在お住まいの家の方は、一番水の侵入口になりやすい玄関などからの浸水を防ぐためのアイテム(土のう等)を準備するのも少しの安心材料になります。

 

□ 耐久性と防水性の高い住宅の選択

豪雨の備えには、耐久性と防水性の高い住宅を選ぶことが重要です。建材や外壁、屋根などの素材は、水害からの保護や耐久性を考慮して選ぶべきです。

特に外壁や屋根は、優れた防水性能を持つ素材を使用することがポイントです。

 

□ 防災グッズの備蓄と情報収集の確認

豪雨に備えるためには、防災グッズの備蓄と確認が欠かせません。非常時の備えとして、簡易トイレや非常食、懐中電灯などの防災グッズを用意しましょう。

定期的な点検や更新を行い、防災グッズの状態を確認することも重要です。随時的確な情報収集と、地域の避難場所や避難経路などを把握しておきましょう。

 

 

————————————————————————————————————————–

 

いかがでしょうか。

家の内外の設計や素材選び、防災グッズの備蓄など、安全で安心な住まいを実現するための参考になればと思っております。

まず自身たちやわが家の安全を守ることを心掛け、安心な生活を実現するためにぜひ住宅の豪雨対策をしっかりと整えたいですね。

アクスプランニング│富山県高岡市の工務店

〒933-0874
富山県高岡市京田131

営業時間 : AM10:00〜PM18:00
定休日 : 第2、4土曜日/日曜祝日
(土・日曜、祝日、夏期、年末年始などはお休みをいただきます)