注文住宅・店舗デザイン・リノベーション/リフォームはアクスプランニングにお任せください。   

( 熱い夏も涼やかに!  室内の暑さ対策アイデア )

( 熱い夏も涼やかに!  室内の暑さ対策アイデア )

夏の訪れと共に、暑さがやってきますね。涼しさを守るために様々な対策が必要です。

適切な暑さ対策を取ることで、快適な居住空間を実現することができるでしょう。

インテリアの視点から、家の室内の暑さ対策についていくつかのアイデアをご紹介します。

 

1) 適切なカーテンやブラインドの選択

室内の暑さを緩和するためには、日差しを遮りながら、室内の明るさをキープできるカーテンやブラインドを選びましょう。

透け感のある素材を選ぶと、室内が明るく爽やかな印象になります。特に、遮光カーテンや断熱ブラインドは、室内の熱の侵入

を軽減し、涼しさを保つのに効果的です。

 

2) 涼しいカラーを空間に取り入れる

色は、室内の温度を大きく左右する要素です。涼しげな雰囲気を演出するためには、淡い色や明るい色のカラーを選ぶと良いでしょう。

白やクリーム色などの明るい壁は、日差しを反射して室内を涼しく保ちます。

家具やインテリアアイテムも、涼しげな色合いを取り入れることで、視覚的な涼しさを生み出すことができます。

3) 空気の流れを確保する

室内の空気の流れを良くすることは、暑さ対策において重要な要素です。窓やドアを開けて自然な風を取り入れることはもちろん、

天井や床に扇風機やサーキュレーターを効果的に配置することで空気の循環を促進させることができます。

さらに、室内のレイアウトを工夫して、家具や物の配置による風の通り道を作ることも有効です。

 

4) 涼しげな観葉植物の配置

遮熱効果のある植物: 葉が大きく茂る植物や熱を吸収しにくい植物を選ぶと、遮熱効果を得ることができます。

例えば、ゴムの木、モンステラ、アイビーなどがおすすめです。

風通しの良い配置で涼しい風が植物の葉を通り抜けるような配置を心掛けましょう。窓辺やドアのそばなどに配置することで、室内の空気の循環を促進します。

 

いかがでしょうか。これらのアイデアを取り入れることで、暑さに悩まされることなく、涼やかで心地よい時間を過ごすことができるでしょう。

アクスプランニング│富山県高岡市の工務店

〒933-0874
富山県高岡市京田131

営業時間 : AM10:00〜PM18:00
定休日 : 第2、4土曜日/日曜祝日
(土・日曜、祝日、夏期、年末年始などはお休みをいただきます)